「怒りのエネルギー」

いまから、新しい本のイラストの修正。

本来ならとっくに終わっているはずなのに・・・、

 

ロスから帰ったばかりで、仕事がタイトになってるのに、

昨日も9時から午前中時間をとられ、今日も9時から・・・、

 

これを怒らずにいられますか?

考えたら考えるほど苛立ってきたね・・・いい感じです(笑)

めったにないので、怒りのエネルギーを試したんです(笑)

 

怒りのエネルギーで電車に乗るとどうなるか?

・・・2回も怒りの波動が悪戯?・・・をしたようです。

 

朝8時、有楽町駅の改札です、当然込み合ってます、

改札を通るときのことです、前の人に視線を向けたとたん、

前の人、スイカをタッチ、うまくいかなくて、慌てて後ろに一瞬下がる

と同時にスイカを再度タッチ・・・転びそうになりました・・なぜ?

 

 

ホームに並んで5分も過ぎたでしょうか、

電車が入ってきました、電車に乗ろうとしたとき、

前の人(30代男性)の背中を見た瞬間、男性の靴を踏んだんです、

男性が、すぐふりかえったので笑顔でExcuse me.といって

謝りました。・・・二つの出来事は不思議でした。

 

水が高いところから低い所に流れるように、強い方から弱い方に

影響を与えるのがエネルギーのようです。

 

意識を肛門におろし、肛門をきゅ、きゅと締めて

気持を平常心に戻しました、心の中で怒りよ静まれ・・・です。

 

心はいつもおだやかがいい、

お腹で息を吐いて、いつも気持ちを落ち着けていようね。

 

Calm down.

 

 


「エンド・オブ・ウォッチ」

ひさしぶりに映画を見ました。

丸の内TOEIで上映されてる「エンド・オブ・ウォッチ」。

 

ロスアンゼルスの重犯罪多発地区を担当するガッツある警官の物語、

白人警官とメキシコ系警官、仕事は荒っぽいが、屈指の検挙率を誇る

名コンビ、二人が活躍するアクション映画です。

 

 

なぜこの映画を見たか?

 

ついちょっと前、ロスアンゼルスにいたから(笑)、

娘(ロス滞在中)と小野君(以前ロスに7年滞在)に、危険な地域が

あるからそこには立ち入らないこと、とくぎを刺されてました。

 

実際はどこの区域が危険なのかはわからないままロスでの滞在は終え

たのです。現地では一人歩きはしなかったので危険はなかったけど、

また行くので参考にと思ったのです。

 

 

たしか「サウスセントラル」と、「ニュー・・」・・・・?

映画で見る限りは、普通の住宅街の様に見える・・・、

 

治安がいいところと比べると、殺伐としてるけど・・・、

正直、ここが危険地域だと言われなければわかりにくい、

というよりわからないね。

 

映画を見た結果

ロスには、危険地帯がある・・・無知はだめですね。

犯罪は極めて悪質・・・同じ人間とは思えない(信じられない)

 

危険地帯で命をかけて働いてるのを見ると感動するね、

家族の絆、妻への愛情があって、

熱い友情(相棒のために命をも投げ出すシーン)

正義感・・・・・魂を感じます。

 

Have more guts!

 

 

 


「風にまかせて・・・」

あっという間に夏が過ぎさろうとしてます。

8月もあと残すは1週間、

世事は行雲流水の如く、心事は朗月清風の如く・・・、

こういう感じでラストスパートをかけます。

 

 

ともかく風にまかせて、風の流れに乗って・・・、

風はね、風なんですが・・・、

 

風は空気の動き・・・気圧の高い方から低い方に向かう空気の流れ、

風にまつわる言葉を少し、

「世間の風は冷たい」:::人に対する世間の態度、

「臆病風に吹かれる」・・・人をある気分にさせる、

 

この世は、出入りの法則というのがあって、出したものしか返ってこない。

冷たく感じるということは、その前に他人に冷たいことをしたのです、

臆病は自分の心の問題です、気が弱く、びくびくする、

生れた時はびくびくしてないよね・・・じゃー、自分がつくったんだ。

 

このように人の立ち振る舞いに対して、風は正直です、

風は言ってます、「丹田で息を吐きなさい」

 

 

「風が吹けば桶屋(おけや)が儲かる」

・・・何か事が起こると、めぐりめぐって影響が及ぶこと

 

何となしにわかるよね、

 

「風に順(したが)いて呼ぶ」

・・・勢い(風)に乗って事をなせば、容易に成功する

 

これはあまり聞いたことがないね、でもいいでしょ、

風はね天使の影武者なんです、人に勇気を与えたり気づかせてくれる

宇宙の黒幕なんです。

風に乗って8月の締めくくりです。

 

Thank God!

 

 


「これはついてる・・・」

昨日、前橋(群馬)で仕事しました。

 

前橋駅について車で会場まで運ばれるときに聞いた話です。

夏の高校野球は前橋育英高校(群馬)が優勝した・・・、

いま、いるところが前橋・・・なるほど(笑)

 

 

初出場で初優勝・・・だれも優勝するとは思っていなかったようです。

奇跡を起こした前橋育英・・・23日に母校に凱旋、

みんな大喜びなんです、異常に盛り上がっている・・・、

そういうところに舞い込んだのが僕です

 

アメリカ帰りで気持が乗ってるところに、日本一になった前橋に

いる僕ってついてる・・・不思議なツキを感じました。

 

 

レッスンのとき、何気なしに聞いたんです、

優勝した選手を知ってる人いますか?

 

いましたよ、いました・・・、

昔若かった落ち着きのある女性が勢いよく手をあげました、

僕 :親戚ですか?

女性:いえ、主人の教え子です・・・3人です。

すごくうれしそうに話してくれました。

 

別の女性がレッスンが終わってすぐ僕のところに来て、

主人が3年間野球を教えました・・・キャプテンです。

この女性もイキイキして楽しそうに話してくれました。

 

チームの中に四人も教え子がいたんです、

これってすごいことじゃーん・・・気分いい!

 

Lucky!

 


「サタデーナイトフィーバー」

今日はSATDAY。思いっきり羽を伸ばして・・・、

 

 

私はじめてなの夏に恋をしたなんて・・・、

いつもは、冬の寒い表参道の並木道を歩いてるときにしか声を

かけられたことがなかったのに・・・、

 

何度も熱い夏を体験したけど・・・三浦海岸でサングラスをかけて一人

うつろな顔して海をボーっとみてたら・・・ビーチボールが顔に当たり

サングラスが壊れた・・・大事なサングラスが、

 

その時、「すみません、すみません・・・」

齢は30前後、引き締まった体、背は175はある、顔は童顔だが

時々目から光が出てる・・・目力?

立ち振る舞いから感じるのは、商社か電機か…マスコミじゃーない

いい感じ・・・男の子(すてき)

 

男の子が、壊れたサングラスを手に取り、お怪我はありませんでしたか

大丈夫ですか・・・と言いながら、右の眉毛をそーつと撫でてくれた、

手にはサングラスの小さな破片がひとつのっかっていた。

 

弁償させてください、・・・いそいで海の家に入り名刺を一枚手渡された、

あれから1か月が経過する。

サングラスは「レイバン」と「オークリー」あわせて二個買ってもらった、

私、ときどき走ってるんですと言ったら、じゃーこれも・・・。

「オークリー」です・・・前から欲しかったんです

 

今日は、3度目のデート、

サタデーナイトフィーバー・・・今夜は思い切り羽目を外すわ、

夏の思い出をつくるんだ。

 

夏の思い出がまだ作れていない人は、すてきな出会いに期待しましょう、

・・・・あきらめないで。

 

Please don’t disappoint me.