「リアクション(仏陀)」

8日はお釈迦様がお生まれになった日

8日はお釈迦様のことを考えることにしてますので

リアクションを頭に入れて考えてみたいと思います

 

表題のリアクションは「旅の本」から拾ったものです

旅に関わることを書くのが常套なのですが・・・

今日は仏陀の日ですから・・・

視点を変えて“心の旅”・・・これでいきます

 

心の旅

お釈迦様を紹介してくれたのは空海さんです

空海は私のことを考えて・・・

私の魂が成長するには心の在り方を学ばなければならないと

しかし、心を学ぶにはそれなりの人がいないと心は学べない

そこで空海が考えに考えて・・・この人しかいない

この人がお釈迦様でした

 

お釈迦さんは悟ると・・・仏陀と呼ばれるようになる

仏陀から人間の生き方を学びなさい・・と

 

私は仏陀の八正道に興味を持ち学びました

生活で実行するのは大変です・・できません

でも、八正道をつねに心において生きていました

 

ある時、ふと気づいたのです

 

呼吸は・・・心の旅ではないか?

心を「清く・尊く・正しく」して生きる

心を「清く・尊く・正しく」して仕事をする

毎日呼吸を続けることで仏陀に近づけるかも・・・

やるしかない・・・と

 

追記

8日に書いたのをそのまま載せさせていただきます。

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く