「大人の会話」

上島珈琲で聞いたのです・・・

大人の会話を・・・二人の女性の会話でした

 

二人の女性は部長と課長・・・

職場で話せないので上島珈琲で打ち合わせ

新年度の会社方針「残業費を減らせ・・・コスト削減」

部長の説明・・・(言いづらいことを穏やかに話す)

「残業0を目指す」

これからはもっとシビアに・・・

これはやっていい・・・

あれはやってはいけない・・・

これ、あれはやめること・・・

 

あの人は残業して、私はだめという空気が広がると・・・

収拾がつかなくなるので・・・

課長さんがまず会社の考えを理解してください

 

課長の返答・・・(不服だが丁寧に説明する)

現状・・・残業は申告制度で上司が認めたらやっていい

これをいきなりですか・・・

いまでも残業のことでいろいろあるのですよ

 

部長

私も知ってます、いろいろありますが・・・会社が小さいので

私の範疇で言えるのはこれだけです・・・

 

無理難問を穏やかに伝える女性

無茶な話をいきなり言われても感情を乱さない女性

二人の女性は・・大人の会話です

大人の会話を聞いた私は・・・なぜか心が和みました

穏やかに会話ができることは・・・素敵な技です

 

一件落着して席を立ち二人は笑顔で店を出て行った

後姿を見ながらそっと両手を合わせる

ありがとう・・・そして懺悔しました

大人の会話がしたい(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。