「苦手」

生きていると思わぬことに出くわします

思わぬことはいくつかあります

一つは「里芋」が苦手・・・

ジャガイモ、さつまいもは好き、とろろは大好き・・・

里芋だけが苦手・・・

 

一つは新幹線に乗ると酔っちゃう

何もしてなければ酔わないがパソコンに向かって仕事をすると酔う

帰りより行きに酔う・・・苦手としてるところは

秋田新幹線(盛岡から秋田)

東海道新幹線(東京から静岡)

 

里芋は食べなければいい

酔いは仕事をしなければいい

苦手ではあるが手は打てます・・・そんなに苦にしていない(笑)

 

もう一つの苦手は「風邪」です・・・これは苦にしてます

引かないに越したことはないのですが・・・

なぜか、僕は「風邪」を引くのです

随分注意して生活してるつもりなんですけど・・・

 

風邪をこじらして苦しんだ体験と

疲れてると治りにくい体験から

仕事がタイトな時に風邪をひくと・・・恐怖になる

 

若い時は、風邪をひいても布団をかぶってひと汗かくと治ってた

風邪をひくことによって体の毒を出してた

風邪をひいた後はスッキリしてさわやかだった

今は、風邪と聞くと・・・思わず引いてしまう

治った後も若い時みたいにスッキリはしない

まだ、よい改善案がありません

 

風邪をひかない方法があれば教えてください

風邪をひいてもすぐ直る特効薬があれば

ご一報ください

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。