「あと2日」

2018年も今日を入れてあと2日

想い残すことがない、やり残すことがないようにするのが今日です

気持(心)のうえで悔いが残らないこと

気持(心)がすっきりすること

 

私が、すっきりするのは我が家の階段の掃除です

 

<階段の掃除>

4階建ての小さな建物ができてから30年になります

建物ができた時に階段の掃除をすることを決めました

理由は、家が新しくできたことへの感謝です

感謝の気持を忘れないように・・・

と言う思いで階段の掃除を始めました

 

新築の頃は月1回、1年に12回やってました

ここ数年は、回数が減っています

年の暮れの掃除は恒例行事、今年もやります

 

準備

●モップ4本・ワックス・洗剤

●バケツ2個・ビニール手袋・たわし

 

掃除

まず、タイルの洗浄です

バケツに水を7分目入れてそこに洗剤を入れます

この洗剤水をタイルにぬります、少し時間を置いて擦るんです

タイルについた汚れをたわしで全身全霊を込めて擦って落とします

この汚れ落としには意味があります・・・心の汚れ落としでもあります

 

腰を落として四つん這いの姿勢で

指先に力を集中させてタイルにご苦労さんと言いながら

丹田から気を出すんです

 

右手で汚れを落として疲れると、左手に変えて汚れを落とします

足の指先にグッと力を入れて踏ん張り、足心(足の裏)から

地の気(エネルギー)を吸い上げ、丹田に入れて、両腕を通って

指先へと気を送り、指先からでる気で汚れを落とすのです

洗剤水と気が一つになってタイルの汚れを落とします

結果は言うまでもなく・・・すこぶるきれいになります(本当です)

 

タイルの洗浄を終えたら、乾かしてワックスをぬります

階段の掃除は、私の1年間の心の煩悩を取る作業です

きれいになった階段は気落ちがいいです

私の心もすっきりです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ