「お墓参り」

月に一度お墓参りをしています

 

お墓の中に先祖の魂はいません

知っていますが・・・お墓参りに行ってます

理由ですか・・・?

 

ご先祖様に感謝の念を表すために行きます

私にはお墓が二つあるのです

一つは東京のお墓です

一つは田舎のお墓です

 

というのは訳があります・・・

言いづらいのですが・・・言わないと話が進みません

言いたくないのですが・・・言います

私は養子です・・・理由があって養子になっちゃたんです

なったときは嫌でした・・・

今となってはよかったと思っています

 

お墓が二つあるからです

お墓が二つあるとなぜいいか?

お墓参りをすると、心がきれいになるからです

お墓の中には魂はいませんけど、お墓の前に立つと心が洗われるからです

 

両手を合わせて合掌すると・・・とてもすがすがしくなります

両手を合わせて合掌すると・・・感謝の気持で溢れます

両手を合わせて合掌すると・・・おかげさまでと謙虚になれます

 

田舎のお墓では両親に対して感謝です

東京では、加藤家のご先祖様に感謝です

お墓に行くたびに心が洗浄されるのが好きです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ