「お墓参り」

1月13日、今年最初のお墓参り。

1月12日には、うちの家族が行きました、

一日遅れで、ひとりで行きました。

 

 

よく晴れた午前・・・お天道様がお迎えしてくれてる

そう感じさせる・・・何かがある

本堂の前で一礼

「ご先祖様をお守りいただき、とても感謝してます。

ありがとうございます。神様、困ったことありませんか?

お願い事があれば言ってください。なんでもお受けします」

 

神様に感謝と、慈悲の心をお伝えするのが恒例なんですよ。

 

 

お墓のお掃除です、

お掃除は、部屋の片づけと同じ、片づけは2Sです。

2Sと書いて、に・・・えすと読みます

 

2S・・・一つのSは整理です

お墓の周りの草をとりゴミをとります

お墓石を、柔らかい布に水を浸して洗ってあげます

頭のてっぺんから・・・全部洗います

 

もう一つのSです、これは整頓です

お花を供えて

お線香を立てて、完了です

 

魂が喜び、心がスッキリです

今日のお天気と同じ・・・

澄みきった青いお空・・・快晴!

 

I feel fine!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ