「お墓参り」

5月26日

 

恒例のお墓参りです。

 

ご先祖様に感謝の気持ちを具体的に表す絶好の日です。
自分のできる範囲で精いっぱいの感謝を行動にします。

 

まず目が覚めたら、お風呂場に行って身を浄めます。
頭から水のシャワーを3分間浴びます、
昔は、洗面器に水を汲んで頭からかけていましたが、
近代化が進み、今はシャワーです便利になりました。

 

1分も水をかけていると、身体が自然に引き締まってきます、
2分すぎると背筋が伸びて凛としてきます。
凜が凛凛になるとシャワーを止めてバスタオルで水をふき取ります。
鏡の前できりりとした身体を5秒眺めて…ニタッーっと笑って
事務所に移動して心の浄めです。

 

お墓参りの日は特別な儀式をします、
パンツをふんどしに変えるんです。

 

ふんどしの特徴は、お尻がスース―するんです。
スース―がさらに身を引きしまて、凛凛が凛凛凜になるんです。

 

この感覚が出たところで静かに座り心の浄化です。
30分座り、身体と心の浄めは終わります。

 

仏壇の前に行き、ご先祖様にご報告です、
これからお墓参りに行きます。

 

今日のお墓参りのお花は、白色の菊の花と黄色の菊の花です。
菊の花も凛としてとてもイキイキしてます。
帰ってきたら仏壇に両手を合わせて無事終えましたと報告をして
終わりです。

 

All’s well that ends well.

 

5月29日(水)立川の朝日カルチャーでイベント
谷川俊太郎×加藤俊朗のトーク・ショー
暇な人は遊びにきてね!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ