「お釈迦さまの日」

お釈迦さまの誕生は4月8日

インドの王子さまとして生まれました

何不自由なく生きていける身分です

王子は恵まれた環境の中で結婚します

子供を一人授かりました

 

自由奔放に生きていました

あるとき、周り人を見ると自分と違うのに気づくんです

衆生の人たちは苦しみながら生きている・・・なぜ?

王子は悩み、苦しんだうえ決断します

 

王子の身分を捨てます

家族を捨てます

すべてを捨てて着の身着のまま修行に出ました

29歳の時に出家しました

難行苦行をしたのち、難行苦行では悟れないと気づきます

6年の歳月を経て35歳の時に悟りました

 

菩提樹の下・・・明けの明星を見ながら悟ったのです

その日は12月8日です

お釈迦さまは8日にご縁があるようです

生れたのが8日、悟ったのが8日

 今日は8日です

 

お釈迦さまとご一緒にお過ごしくださいませ

きっとご利益があります

お釈迦さまのことを思うだけでいいのです

想像するだけで心がきれいになれます

今日はそういう日です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ