「お釈迦様の誕生日」

昨日はお釈迦様がお生まれになった日

 

お釈迦様とは不思議なご縁・・・

随分前に空海さんが紹介してくださいました

 

空海さんが私にそっと打ち明けたのです・・・

世間では私のことを不空の生まれ変わりと言ってます

理由は不空が入滅した日に私が生まれたからです

615日・・・です

 

たしかに・・・そうではあるのです

 

私にはもう一つの顔があるのです(笑)

恵果さんから密教の秘伝を受け継いだ時に

お釈迦様からの伝言もいただいたのです

お釈迦様が「二つを一つにしなさい」

 

この意味はですね

金剛曼荼羅と胎蔵曼荼羅を一つにする意味です

宇宙の秘伝を・・・一体化しなさい

そしてこれを解りやすく立体にしなさい

こんなことを・・・

私の耳のそばでささやいたのです

内緒ですよ・・・と微笑みながら

 

空海さんは日本に帰ってきて・・・

東寺の講堂に立体曼荼羅として立体化したのです

 

話しが長くなりました・・・

お釈迦様は空海さんの紹介です

 

お釈迦様にはいろいろご指導していただいてます

一つは「ラッキーワード」です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ