「この世に何しに来たのか」

「成功の実現」中村天風  p83から

 

「おまえね、人間、この世に何しにきたか考えたことがあるかい」

とカリアッパ先生に言われた。

 

天風は次のように答えた

「あのね、おっしゃることはとても難しいことです。というのは私はね、

人の注文を受けてこの世の中に出てきたんじゃありません。

人間になってから何年かの後、はっと気がついたら生きてたんだ。

その人間にどんな使命があるだなんてお尋ねになったって、

それがわかろう道理がないじゃありませんか」

 

こう答えた天風は立派な答えだと思った

ところが答えはそうではなかった

天風はその後、2,3か月考えているうちに・・・

とんでもない勘違いをしていたと思った

そして考え違いを訂正したそうです

 

「この世に何しに来たのか?」

「人間はこの世の中に、宇宙本来の面目である進化と向上に順応するべく、

出てきたんだと思います」

 

すごいね・・・よくこういう考えができたよね

 

わたしは2018年の暮れに思ったんです

天風とヨガの達人カリアッパ先生の会話を読んで少しでも学ぼうと

でも考える時間が足らないのか、環境が悪いのか、力不足なのか・・・

とてもじゃないけど・・・天風のような考えには至りません

 

今年もあと2週間あります、じっくりと考えてみます

 

「人間はこの世に何しに来たのか?」

この言葉は・・・いいね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ