「たぬちゃんはスゴイ」

たぬちゃんは猫の名前です

新橋に住む野良猫です

 

15年以上我が家に居候してました

寝食を共にした家族の一人です

たぬちゃんはとても義に忠実な猫でした

亡くなるちょっと前に義を果たしました

 

体が弱ってるにもかかわらず

私が仕事から帰ってきたら、

ビルの影からよたよたしながら出てきました

私を待っていたのです

 

出てきたらすぐに地べたに座り込んでしまいました

たぬちゃんのお腹はドクドク、ドクドク・・・

呼吸が1分間に170から180・・・命が危ない

 

最後の力を振り絞って義を果たしに出てきたんです

命を懸けて出てきたんです

何も食べられません、好きな牛乳も飲めません

お水をあげると・・・

しばらく見てて舌を出してぺろぺろ少し飲みました

飲むとまた地べたに伸びた状態です

 

この時、気を入れてあげました

15分、30分・・・

こんなことがあって、4時間後になくなりました

たぬちゃんは私に「義」を教えてくれたんです

 

義は道徳です、人間として守るべき規範です

人として生きる道を命を懸けて見せてくれました

たぬちゃんから学んだ「義」・・・大切にします

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ