「みちのくの夜」

岩手県はみちのくという所らしい

 

みちのく一人旅・・これは歌の文句です

みちのくプロレス・・・これは文字通りプロレス

みちのく・・・言葉は知っていました

知ってはいたが、自分とは関りはないと思っていました

 

ところが、自分が毎月行ってる岩手は・・・

みちのくである・・・と

このことを知ったら、がぜん興味をもった(笑)

ずいぶん通っているのに、みちのくに失礼じゃないかと思って

夜のみちのくを散策した

 

盛岡駅から東に歩くと開運橋がある

開運というくらいだから・・・何かが開けてくるんでしょう

橋の下に流れる川流をみながらゆっくりと渡る

開運橋を渡ってまっすぐ行くと大通りにでる

大通りは盛岡一の繁華街、盛岡冷麺の元祖「食堂園」の前を通り抜ける

 

少し歩くと裁判所の前に出た、ここには盛岡名物「石割桜」がある

夏のメインイベント「さんさ踊り」はこの前を通る

 

夜のみちのくを歩いて1時間30分

腹が減ったので、ステーキを食べた

 

みちのくは、陸奥と書くようです

陸の奥は山のなか・・・田舎かな?

田舎町も風流でなかなかいいもんです

 

仕事を終えたあとで、

夜のみちのく散策は疲れました

明日もあるのでホテルに帰って一人で寝ました

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ