「アイデア」

小説家をやっているとしばしば聞かれる。

 

「アイデアはどうやって出すのか」こっちが教えてほしい。

それさえわかれば、借金の取り立て屋のように容赦なく足音高く

近づいてくる締め切りに、脂汗を流したり、髪の毛を掻きむしっ

たり、逃亡しようかと半ば本気で考えたり、掲載号が白紙のまま

世に出る夢にうなされたりはしない。

・・・萩原浩さんのエッセイから。

 

 

小説家でも苦労してるようですね、

 

歴史に残る人の伝説では

風呂の中で

夢の中で

瞑想の中で

 

荻原さんは、とりあえず外にでる、

歩く、自転車で走る、行先もなく電車に乗る

 

自転車で走ってるとき、家から会社までの移動中

電車の中・・・「山手線に乗って1周する」ですてっよ。

 

 

僕はジョギング中です、

浮かんだらすぐ書かないと消えちゃうんです

立ち止まってメモ・・・赤ペンを使います。

 

 

夜の街を歩きながら、天井を見ながら、

本当のことを言えば、必要な時には上から降りてくる(笑)

 

I have no idea.

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ