「エジソン」

今年に入ってエジソンと仲が良くなりました

エジソンという名前は知っていましたが・・・

何かを発明した人・・・と言う程度です

一般的に言うと科学者ですね

 

科学者というイメージはあまりよく思っていません

というのは・・・

鏑射寺の中村和尚さんが科学というのは隅の隅を研究する

全体を捉えることができない人が多い・・・

科学者の小心な心持の話を何度も聞いているから

科学に対していいイメージを持っていませんでした

 

過去の先入観がいっぺんに吹き飛んだのがエジソンです

エジソンは科学者でも随分違います・・・親しみやすい人です

研究する対象は大衆に喜んでもらえるものです

 

たくさん発明している中の一つ「白熱電球」について

最初は、原価が1ドル10セントにもかかわらず40セントで売り出した

次の年、原価は70セントになったが、40セントで売った

3年目、原価は50セントになったが、40セントで売った

この年は売り上げが大幅に伸びた・・・伸びた分大赤字です

こんなにまでして・・・物を売る人はいません

 

白熱電球は夜を昼にしました

電球の光で夜も仕事ができるようになるのです

たくさんの人が働けることによって豊かになったのです

エジソンは経済の発展に貢献しました

 

たくさんの人が本を読み、勉強しました

人びとは生きる喜びを知ったのです

エジソンは人々に喜びを与える偉大な科学者です

こんな人は今まで聞いたことがありませんね

 

エジソンは20世紀を豊かにした人です

21世紀を生きる私たちの豊な環境のもとはエジソンです

私はいまエジソンと文通しています

手紙をもらうたびに感動しています

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ