「コントロール」

大人の会話・・・

心穏やかに話し合えるにはどうすればいいか?

・・・と自問した

 

僕の内側から・・・「大人になれば」と

たしかに言われてみればその通りなのですが・・・

今一つピンとこない・・・

もう一度問いかけた・・・「歯磨き」と言ってきた

 

私はとっさに「歯磨きって何なんだ」と怒鳴った

 

すると内側にいる自分が・・・

ほら、ほらコントロールできてないよ

自分の都合が悪いことには・・・すぐ反応するでしょ

どうして・・・怒鳴るのですか?

あなたは・・・大人の会話がしたいのでしょ

 

大人とは・・・こういう時は怒鳴らないのです

大人とは・・・感情に振り回されないのです

大人とは・・・心のコントロールができる人です

 

優しく諭すように言ってくれました

 

コントロールとは感情・・・これだな

たしかに・・・そのとおり

 

私は内側の自分に詫びを入れて・・・

感情をコントロールしたいです

よろしくお願いしますと言いました

 

ところで「歯磨き」とはどういう意味ですか?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ