「タイムスリップ」

2006年12月30日

西アフリカのセネガル

首都ダカールから内陸部に約500キロ入った原初の土地

たしか「タンバクンダ」だった

現地のジンベドラマーのアブドゥライ・ジャキテ氏に出会う

世界中のジンベのマスタードラマーから「グランドマスター」と呼ばれ

ジンベの生き字引と尊敬されている。ということはずっと後で知る

 

10年前にアフリカにダンスを習いに行った

ジャキテが叩くジンべの太鼓に合わせて手を振り腰を振る

ドラマーと踊り手がひとつになって人間の生まれた故郷にかえる

まだかすかに原初の名残が残ってるアフリカ

 

原初の土地の匂いを嗅いで土地の空気を吸って生き返る

原住民から原初の魂をくみ取り蘇生する

うまれてはじめてアフリカへ・・・

 

電気ナシ、水道ナシ、テレビナシ、コンビニナシ

トイレは大地に小さな穴が掘られていて、

パイナップル缶の大きさの缶に水が入って置かれている

アフリカのトイレは穴と缶

 

便は穴から外れないように注意して穴にめがけて放出

ティッシュのかわりに手で尻を拭く、手は水で洗う

 

灯りはローソクの灯(日本から持っていく)

大地の上にゴザを敷いて寝る

すべてが原初の生活・・・

慣れるのに時間はかからなかった

 

温泉宿のベッドに寝ころがって

天上を見てたらタイムスリップしちゃった

しばし過去の思い出にひたる

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ