「トラちゃんが退院して帰ってきた」

家の主(あるじ)が、銀座の動物病院からトラちゃんを連れて帰ってきました、

人間の世界と同じです、退院です、1週間ぶりです。

びっこはすっかり治ってます。

 

トラちゃんは、19歳と数か月・・・人間では立派なおばあさんです。

19歳はすごいじゃーない、

ちょっと前に亡くなったモモちゃんが17歳ですから、

モモはうち猫、トラは外猫、比較するとわかるよね、

 

外猫とは、野良猫です、野良猫が生きていくのは大変なんです、

縄張りがあって、取っ組み合いのけんかをします、

 

喧嘩はいつも夜なんです、

トラちゃんは、生きていくのに命がけで戦います、気持ちは十分あるのですが、

いかんせんおばあちゃんですからね、傷つくのは決まってトラちゃんです、

 

トラちゃんは今年喧嘩で2度負けてるんです、

春先に一回、その時も病院に連れていきました、

 

だって、ひっ掻くツメがないんだもん、

人間の世界でおばあちゃんが若い男の子と喧嘩する・・・しないよね、

猫の世界は違います・・・容赦しません・・・厳しいね、

新橋で生きて行くのは人間であれネコであれテーヘンなんです、

とくに野良猫はテーヘンなんです。

 

娘が、トラちゃんをお風呂場に連れてって洗ってます、

トラちゃんを外に出してるとまた喧嘩して傷を負うと大変だからといって

家の中に入れちゃったんです。

 

僕の居場所がない・・・、そう思ったら、風邪も疲れも吹っ飛んじゃいました。

今から東北です。

 

Help me!

 

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ