「ファウスト第一部(2)」

三木成夫先生は、解剖学の第一人者で、ゲーテの「形態学」を

最初に取り入れた人なんです。呼吸法もやってたんですよ(笑)

 

僕が三木先生と出会ったのは1冊の本「海・呼吸・古代形象」です。

言葉の一つ一つが魂に触れてきました。

三木先生とはどこかでお会いしてると感じましたね・・・前世でね(笑)

 

ほかに「ヒトとからだ」「胎児の世界」「生命形態学序説」「生命形態の自然史」

4冊持ってるんです・・・まだ手を付けていません。

持ってはいるけど読んだのは「海・呼吸・古代形象」の一部です、

いま・・・やっと繋がってきました。

これからゆっくり時間をかけて目を通していきます。

三木さんの解剖学はゲーテが起点なんです。

 

 

<不思議な体験2>

恐るべきことに、詩人(谷川俊太郎)のお父さん(谷川徹三)もゲーテと

関係があったんです。卒業論文はゲーテだったそうです。

お父さんは哲学者、ゲーテも偉大な哲学者・・・ですよね

子供から直接聞きました。子供は大人になった詩人(谷川俊太郎)です。

 

このような話になったのは、

図書館で借りた「ゲーテさんこんばんは」を見せたのがきっかけです。

 

 

僕は心境の変化、身の回りに起こる出来事を詩人とのレッスンのとき

1時間くらい話すんです。

なぜ話すのかって?

魂の勉強をしてるからよ・・・う・・ふふふ

 

三木成夫、谷川徹三と谷川俊太郎、ゲーテ・・・そして僕(笑)

生きてるのは、谷川俊太郎と僕・・・

これからどうなるんだろう?

 

Oh.brother!

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ