「リス、スイカ、カメ」

2泊3日の東北の旅。

車中にある雑誌トランヴェール、みるところは萩原浩さんのエッセイ。

 

「長旅はヒマですよね。

しりとりでもしませんか。

では、しりとりの「り」から。はい。」

 

こういう切り出しではじまったしりとりのおはなし、

家族4人で旅行のときは必ずやるんですって、

ルールが結構複雑なんです、

ジャンル縛り、「食べ物」「地名」「人物」とか、

人物をさらに細分化した「ミュージシャン縛り」

 

こういうのもあるんです、

家族4人中、本人以外の3人が知らない言葉はNG、

文字数縛りというのもあるそうです、「5文字縛り」ですって

「リクエスト」「唐辛子」「新聞紙」こういう感じです。

 

ジャンルと文字数、両方縛りにするとかなり壮絶なバトルが楽

しめるそうです。

 

 

僕はいつも一人旅なので気軽に、普通のしりとりです、

「しりとり」ずいぶん昔のことです、

車窓から外を見ると秋晴れです、よーしこれから始めます

「秋晴れ」「レンコン」・・・あれー、もうおしまいです

ちょっと早すぎるね、「ん」で終わるとNGだからね(知ってるよね)

 

もう一回、

「秋晴れ」「レイチャールズ」・・・・・・・

「ず、ず・・・」・・・「ずきん」あれー、どうもうまくいかないね、

 

仙台につきます、これでいきます

「仙台」「イナゴ」「ごはん」・・・アレー?

 

What’s the matter?

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ