「交際費の夢」

最近よく夢を見る

夢をはっきり覚えてる人は熟睡していないそうだ

熟睡してるかしていないか正直なところ分からない

目が覚めると元気で働いているのだから・・・

熟睡のことはそんなに気にしていない

 

しかし、夢は気になる夢なのだ

気になる夢は「交際費」の会議だった                                

場所:会議室 出席者:経理担当者と経理課長と僕

ホワイトボードに「交際費の考え方」と大きく書いている

担当:上限は売り上げの10%、7%前後で打ち切るよう指導します

課長:建築業界は上景気だから忘年会で一気に使え

僕 :どういう意味ですか?

課長:忘年会は人数が稼げるし、忘年会の抽選会をやれる

僕 :下請けを入れれば結構な人数になりますね(なるほど)

 

僕 :忘年会の抽選会は?

担当:一等賞・・・あれですね

課長:あれだよ、あれ(ニタニタ)

 

僕 :何を話してるのかわかりません

課長:

これはね・・・(かとうくんここだけの話だよ)

建築業界は周期的に経済の波があるのよ

いいときがあって悪い時があるコンドラチェフ循環だよ

ロシアの経済学者が考え出した経済の浮沈みの法則のことだ

コンドラチェフの波と呼んでるんだよ

株式とか建築業界では結構有効活用してるんだ

 

建築業界はいまは独り勝ち(うふぁうふぁだからね)

利益の一部を身内に還元する考えよ

忘年会に抽選会をやるというのは景品は経費で落とすという考え

一等賞はね・・・昔は海外旅行、今は一人いただけるということ

一人というのは、女性のことだ・・・

昔は美人だったが・・・今はおかちめんこなのだ

 

ここで目が覚めた・・・

夢の中で三人はすこぶる愉快に話してたが

なんなんだろう?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ