「八正道」

今一度八正道を考えてみます

理由は、自分を戒めるためです

清く・尊く・正しく…生きるためです

せめて、気持ちだけでも“清く・尊く”したいのです

 

まず八つ言えること

正見、正思惟、正語、正業・・・四つまでスラっと言えました

あと四つ・・・・正命・正精進・正念・正定

言えました・・・やればできます(うれしい)

いつも一つか二つ浮かんでこないのですけど・・・

今日は上手くいきました(笑)

 

つぎは理解です

正見は、文字通り正しく物事を見る・・・

確かにそうだけど何かがフソクシテル・・・まぁ、いいか

 

正思惟は、思惟が心のことだから、

心で思うこと考えることを・・・正しくする

 

正語は、正しく語ることです

有意義な言葉のみ使うこと、汚い言葉は使ってはいけません

悪口や愚痴は言わないこと

 

ここまでなんとか自分なりの理解を示すことができました

なかなか・・・いい感じです

 

正精進・・・精進は努力のこと

「善」と「悪」についての努力のことです

今やっている「善いこと」を続ける努力をする

まだやっていない「善いこと」をする努力をする

今やっている「悪」をしない努力をする

まだやっていない「悪」をしない努力をする

明日に続く

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ