「南無大師遍照金剛」

僕は空海さんと友達です

友達の空海さんからは随分助けていただきました

友達の掟は・・・相手が困った時に助けてあげる

これが友達です

 

私も経験を重ねて少し成長しました

この辺で今度は私が空海さんを助けてあげる(笑)

そんなことは出来ないのですが・・・

気持の上で・・・何とかしてあげたいと

 

そこで私は空海さんに次のように申し上げたのです

「私を差し上げます。自由に使ってください」

すると、空海さんは笑いながら・・・

次のようにお答えくださったのです

 

『南無大師遍照金剛』と唱えなさい・・・と

 

私は聞きました

『南無大師遍照金剛』・・・どういう意味ですか?

空海さんは・・・(照れながら)

(小さな声で)弘法大師空海に帰依するという意味です・・・と

(さらに小さな声で)

「太陽のごとくすべてを照らす慈悲の持ち主」という意味も含まれています

 

私はしばらく返事ができませんでした

「前向きに考えます」といって別れました

 

家に帰ってよく考えました

・・・空海に帰依する

友達から昇格して空海の弟子になる

弟子になります

『南無大師遍照金剛』・・・毎日100回唱えます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ