「呼吸が変わった」

「教えは外より入り、工夫は内より出づる」

 

新聞で拾った言葉です

 

齢をとると「舌が変わる」という

だとすると、それと同じように

ようやく言葉の良さに反応するようになった私の体は

あるいは「呼吸が変わった」とでもいったらいいのかもしれない(笑)

 

“教えは外より入り”

学校の先生・・・いろいろ教えられました

役に立つこと、役に立たないこと・・・を

役に立たないことが多いね(ごめんなさい)

 

社会人になり世の中の浮沈みを体験して

やっと気づきました

教えられただけでは・・・

身につかないということに気づきました(笑)

 

“工夫は内より出づる”

痛い目にあって落ち込み

失敗して心が傷つき

これじゃーまずい・・・何とかしたい

こんな重苦しい中で・・・見つけたのが

「一隅を照らす」・・・

 

一隅は、今自分がいる場所や立場を指す

照らすは、精一杯努力すればだれにでも光は差し込む

こんな意味でしょう・・・

 

痛い目にあっても、失敗してもめげず

ベストを尽くす・・・と

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ