「山の声」

6月8日 昼さがり

お昼休みに工場の裏手にある山に行きました

山のなかを覗いてみた・・・

虫の声が聞こえてきました

耳を澄ませて山の声を聞いた・・・

するといろいろな声が聞こえてきたのです

 

鶯の声…これはすぐにわかりました

カエルの声・・これもすぐにわかりました

少なくとも全部で7つの声を確認できました

残りの5つの声は鳥の声と虫の声です・・・

 

鳥の名前も、虫の名前もわかりませんが

何しろいろいろな声が聞こえるんです

こんな体験ははじめてです

 

山の声を聞いて分かったことが二つあります

一つは、気持ちが落ち着いてくることです

心の汚れが無くなりとてもおだやかになります

 

もう一つは、自分の耳鳴りが全く聞こえなかったのです

これには驚きました

 

私は45年前に音響障害で左の耳は耳鳴りがしています

耳鳴りは消えたことはありません

一時的ではあれ、

耳鳴りが聞こえなかったのは不思議な感じでした

この体験は今後に活かせるのではと思いました

 

温泉につかって思案してみるつもりです

自然の中で聞く山の声・・・いいです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ