「師(友達)」

人生を生き抜くには友達が必要です

そんな気にさせてくれたのが文章の師である村上さんです

 

村上さんの本を久しぶりに手にした

夏休みからちょくちょく手にして読んでいたんです

今日、手にしたのは『村上朝日堂はいかにして鍛えられたか』

(ずいぶん昔)読んだ気がするが・・・記憶はない

記憶がないくらい私の中に響いてなかった

 

ところが今回手にしたら・・・ビンビン入ってくるんです

まだ半分読んだところだけど・・・書いちゃいました

 

村上さんのお友達は

安西さん、吉本さん、エイゾウくん、猫のミューズ

友達か友達でないか分からないが木下陽子(仮名)

特に猫のミューズと安西さんとは仲がいい(そう感じました)

 

一つの枕に猫と一緒に寝てる、猫のお産では不思議な体験もしてる

「ノルウェーの森」の大ヒットはミューズちゃんの力があったようです

猫には“ピンキリ”があって、ミューズちゃんは上ピンです

 

安西さんは「村上朝日堂はいかにしてきたえられたか」の挿絵を担当

仕事も遊びも一緒・・・そして家族同伴で仲良くしてる

 

「温泉についてのむしろ無意味な話」の中では

村上:「僕は学生のころ、ひとりでリュックを背負って、いろいろなところを

あてもなく歩いていたんですが、たしか初冬の青森の山の中を歩いているときに、

誰もいない雪まじりの野原の真中に、ぽつんとちいさな温泉が湧いていたんですね

よほど裸になって入っちゃおうかと思ったんですが・・・。」

安西:「温泉、いきたいですね」

 

・・・二人で温泉に行ったようです

 

二人の会話から伝わってくるのは仲の良さ

村上さんの想いが文章を通してしみ込んでくる…

“友達っていいな”と思った

なぜ今頃・・・ふしぎです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ