「意欲」

10月は・・心に期するものがありました

70歳を迎えてあっという間に時間が過ぎた

あと3カ月で新しい年を迎える・・・と思ったら

もたもたしておれないぞ・・・もう先がないぞ

 

先がないとは・・・「死」です

死を迎える準備をする・・・周到な準備がすべてを幸せに導く

死を迎える前に…その前にやるべきことをやって死ぬ

やるべきことをやる・・・意欲

死に方の準備をする・・・意欲(意欲とは言わないか)

 

やるべきこと

文章を一歩踏み込んで書いてみる・・(サンプルは村上とイシグロ)

もちろん呼吸を通して・・・命のリズムみたいなことを書く

自分の考えではあと10年生きていること

10年で文章(作文)書きにけじめをつける・・・と

 

死に方の準備

よりよい死に方は・・・どんな死に方だろうか

理想的な死に方・・・

悔いのない死に方・・・

気持のよい死に方・・・

 

考えたくはないけど現実を直視すると・・(悲惨な死に方が)

認知症で死ぬ・・・周りは大変だろうね

植物状態で死ぬ・・費用が掛かるね

交通事故で死ぬ・・残念無念

 

水の中で冷たくなって死ぬ

上から物が落ちてきて頭に当たって死ぬ

ガンになって苦しみながら死ぬ・・・

孤独で一人寂しく死ぬ・・・白骨になるまで気づかれない

・・・やめておきます

まだ死んだわけではないので・・・(笑)

 

いま生きてることに感謝して・・・

呼吸(仕事)に意欲をもって積極的に生きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ