「意欲(death)」

思い切ってチャレンジします

death・・・死に真正面から向き合い

death・・・死に立ち向かう

death・・・死を恐れない

 

私が幼いころの死の体験・・・

父の死・・・死んだのではなく死んだようになって帰ってきた姿

父は戸板の上に寝かされて死んだように動かない

戸板は会社の若い者5,6人に担がれて家に帰ってきた

 

これを家の前で見た・・・

戸板から一人の人間が降ろされて家に運ばれる

僕はてっきり死んでる・・・と思った

ピクリとも動かない

それより担いでいた人の顔がみんな死んだような顔してる

こっちの顔からくる恐ろしさが強烈で・・父は死んだ

 

この光景を目にする1時間前(死に対する下準備)

「父が崖から落ちた」ということを知らされていたのです

 

としろうちゃん(僕)のお父さんはだめだろう・・・と

隣のおばさん、みどり薬局のおばさん、山口のおねえさん、パン屋のおばさん

近所の人が大勢集まって・・・僕のそばで話してる

 

子ども心に・・・お父さんが死んだと思った

「死」という聞き慣れていない言葉からくる恐怖を感じた

恐怖の前に…不安がありました

 

近所の人、会社の人みんなが帰った後・・・

布団に寝かされてるお父さんの側でじっと見守っていました

お医者さんが診察して「お父さんは大丈夫だよ」

これを聞いて・・・不安のなかほっと(安心)した

お父さんは死から生き返った・・・(うれしかった)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ