「意欲(father)」

意欲という言葉には強い力があることに気づく

「意欲」は生きる生命力である

「意欲」は生きる生活力である

「意欲」は生きる活力である

 

意欲という言葉を考えながら四半世紀前にタイムスリップ

僕が45歳の時・・・

子ども二人も成人して社会人になりほっとしたころです

責任の一つを終えた・・・(よし、これからだ)

 

男性の45歳というのは働き盛り・・・一番脂がのるころ

自分の場合はもっと後になって油が乗ってくるのですが

マグロでいえば・・・上トロ

しかし、マグロには赤身もあります・・赤身は上トロにかないません

価値は上トロが断然です・・・赤身を思ったら“父”が浮かんできた

僕の父・・・お父さんです

 

若いころの父・・・がむしゃらな生き方

後先考えずに進む父の姿・・・周りの人は大変な迷惑をこうむった

周りとは家族です、母であり子どもである私と弟

 

商売で成功してたのに親戚の反対で商売をやめてサラリーマンになる

辞めさせられた理由は博打(花札)だった・・(らしい)

お金が無くなると資産の山を売って、そのお金で大阪で遊ぶ

何度か繰り返した・・・そのたびに家族はしんどい思いをしました

自分勝手な父に見えましたが・・・勢いはあった

 

遊びに(たぶん仕事も)積極的で意欲的だったのでしょ?

言葉に出してはなにも言わなかったが・・・

父の雰囲気には意欲的な…空気があったように思う

そんな父を回想すると・・・なぜか元気が出た

よし、まだまだ生きるぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ