「歯医者でまさか」

昨日、歯医者に行きました

歯石を取ってもらうのと、お口の中のチェックです

数年前から定期的に歯医者に通っています

虫歯もないし、歯周病でもありません・・・そう信じてました

 

歯科衛生士に歯ブラシの使い方を注意されました

「強く磨きすぎです」・・・歯茎が減っています

「よく磨いていません」・・・もっと磨くようにと

 

衛生士さんが歯石を取ります

左上の奥歯で手間取りました・・・

同じところを10回以上やりました(うがいをしたら血が)

歯石が取れないので衛生士は力が入り私の肩に肘を押しつけます

私も緊張と違和感でつい力が入り、口を大きく開けたら

口は普通でいいですと・・・注意されました

「いやだなー」と私の体は拒絶気味です

 

今日は先生がきて、最終チェックです

先生は歯科衛生士と同じように、歯をチェックしました

驚きました・・・僕の耳元で

「ここ黒くなってるじゃーないか」

「何見てんだ、大事なところを見落として」

僕が怒られている感じですが・・・

歯科衛生士の身落としに対して注意してるのです

 

黒くなっているのは・・・”小さな虫歯”です

虫歯を見落とす歯科衛生士さん・・・こんなの初めてです

でも、見つかって良かったです

歯科衛生士さんを変えてもらうべきか、ここは耐えるべきか?

腹を決めないと・・・。

 

あなたの歯はどうですか?

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ