「残雪」

ここは秋田の山の中腹にある温泉宿

宿の周りは雪がたくさん残っています

東京は桜の満開も終わったというのに

季節は春にどっぷりつかっているというのに

ここは春になっても雪が残っている

 

残ってる雪は新雪ではないので汚れています

でも、雪は雪です

消え残っている雪・・・

汚れていて、大きな塊になっている雪・・・

じっと見た・・・5分、10分

 

目を閉じてみた

最初は過去の汚れた体験が浮かんできました

10代、20代の・・・ぐれてた自分です

若いエネルギーは満ち溢れているのだけど

心が荒んでいるのでエネルギーを持て余してる自分

はけ口は夜の盛り場で発散する毎日・・・

 

気持をきりかえた

いまは、若い時の自分と違っているぞ…と思ったら

明るい自分がぱっと浮かんできた

笑顔で健やかな顔をした自分です

ずいぶん年齢を食っている顔だけど・・・

すがすがしく感じる自分です

 

残雪は汚れていた過去の自分を思い出させてくれた

心が荒んでいた自分がいたから

今の自分があるんだ・・と

 

残雪って・・・なかなかいいね(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ