「気分転換」

気分転換したいときってありませんか?

 

朝6時、寝床からでたいのにぐずぐずしてる

仕事をしたいのにやる気になれない

こんな自分は嫌です・・・

気分転換して・・・さっと起きる、仕事をやる、

 

会議中に興奮して言わなくていいことを言った

こんな時は・・・気分転換が必要です

ネガティブな自分が心の中をひっかきまわしイライラしたとき

こんな時も気分転換が必要です

 

日記をかかなければならないのにペンが進まない

一人でいたいのに人に会わなければならない

こんな時も気分を一新する必要がある

 

どれも気分は・・・不快です

不快感は引きずるから・・・

不快な気分を早く変える必要がある・・・

 

気分転換は

不快な気分を、明るい気分に変えること

集中できないとき、集中できるようにすること

別のことに意識を向けて一時的に気分を良い方に導くこと

当たり前のことではありますが・・・

これがなかなかすんなりといかないね

 

気分転換はすぐにはできないから、普段から準備をしておく

いい気分になるキーワードを用意しておくといい

私の場合、料理だと「お好み焼き」「南インド料理」

人だと「空海」「お釈迦様」「イエス・キリスト」

言葉だと「魂」「真善美」

 

よし、料理と人でやってみるか

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ