「海の日」

今日は海の日です

7月の第三月曜日は海の恩恵に感謝する日

有難いことに祝日です

 

海の日があるなら山の日があってもいいね

祝日だとなおいい・・・ありました

都合よくできています

 

私は山より海が好きなので、海の恩恵を考えてみました

大海原、海千山千、海のものとも山の者ともつかず・・・

 

大海原は・・・海はひろいな大きいな

広い海を想像すると心が豊かになり、勇気が出る

大きなことへの挑戦、危険を承知で新しい展開を・・・

 

海千山千・・・

世の中のことをよく知っている

表も裏も知り尽くした経験豊富な人

 

海のものとも山のものともつかず・・・

どっちつかず、中途半端・・・と理解している

三つともたいした「海」じゃないね

 

ほかに何かないか?

ありました・・・空と海です

空と海とくると“空海”と続きます

空海なら祝日に値するに十分です

なぜなら、空海は日本の国を豊かに導いた人だからです

そういう理由ではないね・・・

 

まぁ、いいか・・・祝日は祝日だもんね

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ