「環境を変える」

人生がうまくいっていない時

運命がなかなか好転しない時

そんなときどうやって流れを変えるか?

思い切りよく今の現実を手放す

手放すとは、環境を変えることです

 

僕は瀬戸内の島で生活していました

島では荒んだ心で毎日を過ごしていたんです

そんなとき、何もかもすてて島から東京に出てきました

 

東京に出てきたときは、それは驚きでした

島では電車は走っていません

東京では毎日電車が走っています

物珍しさもあって日曜日は一日電車に乗っていました

電車のドアは両開きです、真中から左右に開き閉じる

 

お上りさんですから・・・、

ドアが開いたとき首を出してきょろきょろ

駅に留まるたびに、首を出してはきょろきょろ、

首を出したりひっこめたりしてるうちに、

首を出したとたんドアが閉まり首を挟まれた

このときは驚きました、一瞬死ぬかと・・・

電車は恐ろしい乗り物だと知った

 

子供が革靴を履いているのにも驚きでした

島の子供は、下駄か運動靴です

大人でも革靴を履いている人を見たことがありません

子供が革靴を履くなんて、

東京は気を許せないところだと思った

 

随分戸惑い、右往左往しましたが

少しづつ東京に慣れて来て今の私がいます

環境を変えるのは心にいい刺激になります

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ