「神様が降りて来て」

私はお坊さんが好きです

でも誰でもいいというわけではありません

一番好きなのは仏陀と空海です

ちなみに、二人は私の会社で執行役員をしてます

二人は私にとって友人であり師です(笑)

 

もう一人、興味がある人がいます・・・白隠さんです

白隠さんの「内観の秘法」は時々活用しています

この白隠さんと最近、よく出会います

近所の人と、朝、おはようございますと挨拶して

昼、喫茶店でもあって、夜、居酒屋で会う

こんな感じでちょくちょく出会う機会が増えました

 

「なぜ、会うのかな?」

少し、調べて・・・考えてみました

 

新しい発見・・・見つけた時は思わずやったと思いました

白隠禅師には「神様がついていらっしゃる」というのです

晩年になって北野天神の神様が降りてきて

白隠に声をかけたそうです(こんなことは初耳です)

 

天神の神様が声をかけた言葉は

多くの人を苦しみから救ってあげなさい

救うには神の力が必要ですと言われて

『延命十句観音経』を授かった

 

白隠が若い時には、神様は降りてきていないのです

修行して成長した暁に降りてきた…ようです

これは参考になります

運命がよくなくても精進すれば良くなるという見本です

あきらめないで努力すれば神様がおりてくる見本です

 

神様が降りてくる・・・想像しただけで楽しいです

 

 呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ