「祭日」

日曜・祭日はお休み

これはお店の営業日の案内です

祭日は多くの人が働くのを休める日です

わたしたちにとってとてもいい日であります

 

今日は建国記念日です

聞き慣れない言葉です

響きが古臭いというか・・・ピンとこないです

でも祭日は祭日ですから・・お休みはお休みです

せっかくのお休みだから・・ちょっと、考えてみました

 

「建国」を辞書で調べると

新しく国家を作り上げること‥と書いてます

 

そこで考えてみた・・・想像ですけど(笑)

「新しく住みやすい国をつくる」

「老後は安心して生活できる国をつくる」

「治安のいい国をつくる」

これくらいは誰でも考えます

 

考えをちょっと変えました

国をつくるのは難しいです、その道の人にまかせましょう

その代わりと言っては大袈裟ですが・・・

国を支えているのは国民です

国民の一人ひとりが自分を戒め、規律正しく生きる

というような考えにきりかえてみた

 

「日本に住み」生活している、このことに感謝する

縁が合って日本に生れて育ち生きているのです

日本に生れたことに感謝する・・・

と言うのはどうでしょうか?

 

建国‥分かったような分からない祭日ですが

日本をよくする元は一人ひとりの意識です

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ