「空海(求聞持法)」

空海のまねごとをする・・・

それは「求聞持法」・・・

真言をある場所に行き、

そこで一定の時間内に百万回唱えるという修行です

 

この苦行をやると人間の意識下に眠っているある層が

急に光芒を放しはじめ、八万四千の経文を意のままに

暗唱できるようになるという・・・

インドに伝わる記憶術である

 

空海は記憶力をつけるために虚空蔵菩薩という

密教仏にすがり菩薩の真言を一定の方法で唱えた

室戸岬の洞窟でやったらしい・・・

 

私は坊さんでないので愛染明王にした

理由は・・・

一つは私の守り神・・・

一つは愛の欠乏です・・・

私にとってもっとも必要だったからです

 

愛染明王の真言

「オン マカラギャ バゾロシュウニシャ 

バザラサトバ ジャクウン バンコク」

 

最初は遊び半分・・・こどもの真似事でした

毎日やってるうちに・・・だんだんその気になってきた(笑)

通勤途中、仕事の待ち時間・・・時間があればやった

半年かけて100万回・・・唱えました

 

 “瓢箪から駒がでる”というけど・・・

まさかこんなことをやるとは思わなかった(笑)

この体験は今後の人生に役に立つのです

そして空海と私は友達になったのです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ