「箱根駅伝(往路)」

箱根駅伝はお正月の恒例行事

私にとっては駅伝が一年の始まりになります

 

なぜ駅伝をみるのか

一つは好きだからです

なぜ好きかと問われたら(誰も問いませんけど)

中学1年の時、駅伝の選手に選ばれた

島(瀬戸内)の中学対抗駅伝で走った・・・

この体験が学生の走る姿と重なって思い入れがある(笑)

 

体験もさることながら最も大きな理由は

刺激を受けるからです

「勇気をもらえる」

「気力が奮い立つ」

 

<勇気をもらえる>

若者が前を向いて走る姿は凛々しいです

齢を重ねた私は凛々しさを失いかけています

年齢からくる体力の衰えです

 

しかし、しかしです、駅伝を見ると・・・

不思議と胸を高くつきだします

そして背筋が伸びます(仙骨も自然に伸びている)

凛とした姿勢になっているのです

 

特に姿勢が良くなるのは箱根の山登りです

山を上っていく姿には言葉に言えない苦しみが滲んでます

苦しみを乗り越える力…人生を生き抜く力です

往路では人生を生き抜く力・・・勇気をいただくと

 

全選手が山を走り終えゴールすると・・・

無意識に姿勢が整っています

凛とした姿勢で次の言葉を囁きます

よし、今年一年頑張るぞ!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ