「箱根駅伝(復路)」

箱根駅伝は2日間です

一日目は「勇気」をいただきました

二日目の刺激は内面的な力・・・「気力」です

箱根駅伝は弱くなっている私の気力を奮い立たせてくれます

加齢からくる精神の衰えに活力を与えてくれる

 

<気力を奮い立たせる>

駅伝は10人で襷をつないで走る襷のリレー

襷には選手の思い、チームの思い、みんなの思いが入ってます

大事なことは時間内に襷を渡せること

しかし、渡せないチームもあります

あと数秒で渡せない・・・今回もありました

 

これを見ると・・・あと数秒の差をどうするか

気力を振り絞って「1秒」を大切にして走ること

私は選手ではないので、この「1秒」に当たるのは

自分の力・・・能力を出し切ること

1秒を大切にして生きろと言われているように感じます

 

襷には口では言い表せない魔力もあります

襷を渡すまでは死んでも走り続ける

大袈裟ですがそんな不思議な力があるね

 

襷は最後の選手がゴールを切ることで役目を終えます

全選手が大手町のゴールテープを切り終えたのを見ると

刺激は最高潮に達します・・・感動です

感動の秘めた力は・・・困難に負けない力です

感動の秘めた力は・・・障害に立ち向かう強い精神力です

感動の秘めた力は・・・強い意志の力です

 

負けない力、強い精神力、意志力は「気力」です

今年も気力をもって生きていきます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ