「自分を強くする言葉」

「苦しさは自分を強くする力」

「悲しさは人の優しさを知る力」

 

20年前の手帳に書いてたのを、ふと見つけました

今でも十分使えるなーと思ったので・・・つい書いてしまった(笑)

 

苦しさや、悲しさは、人生には付き物だもんね

仕事の苦しみ、いろいろあるでしょ・・・

人間関係の苦しみ、あると思うよ

生活の苦しさ・・・あるけど人に言えないね

 

でも、頭をきりかえて、考え方を変えるといいのです

苦しさは自分を追い込んで苦しむものではない

苦しさは自分が苦しいと思っているだけ

苦しさは苦しいのとは逆なのだ

苦しさは自分を強くする体験なんだ

 

苦しいときにこそ、自分を強くしてくれるんだ・・と

頭ではわかっても目の前のことを考えるとなかなかね

そう簡単にできないのが現実です

しかし、考えをきりかえることでよくなります

 

神様がテストしてくれてるんだ…と思えばできる

学校の試験と同じです

これは人生を生き抜くテストです

だから、気負わずに普段通りやりなさい・・と

 

“逃げないこと”・・・

苦しさ(自分)から逃げないこと

正面から立ち向かっていくこと

 

この苦しみを乗り越えた先には・・・楽がある

一度乗り越えると、また苦しいことが起こったときは

乗り越えた経験が生きてくるね

人生はこれのくりかえしです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ