「言い訳」

言葉の大切さを考えてみました

その言葉は「言い訳」です

 

暇なわけではありません

必要に迫られて考えるわけです

笑いごとではありません

冗談でもありません

真剣に考える必要があります、真剣です(笑)

 

一般的に言えば

“嘘も方便”という言葉があるように

言い訳を言っても差しさわりがない場合もあると思います

しかし、仕事や大事な約束では、言い訳はまったくよくありません

 

<会社の会議>

自分の仕事ができなかったのを言い訳する人がいます

言い訳ほど、醜いものはありません

言い訳は、仲間の意識を阻害してチームの和を乱します

言い訳は、モチベーションを下げる最悪の言葉です

 

と思うのですが・・・

あなたの周りにいませんか、言い訳の上手な人

凄く迷惑が掛かりますよね

 

言い訳は・・・、

自分の言動を正当化するために事情を説明することです

自分の過失、失敗を詫びることです

一言でいえば、弁解です

 

言い訳しないで積極的な工夫をすることに力を注ぐといいんです

言い訳をする頭で建設的なことを考えると喜ばれます

言い訳するだけの力があるんです

筋道を立てて話せる能力があります

能力を積極的にポジティブに活用するといいです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ