「言葉(仏陀)」

正直の頭に神宿る

 

神・・・

神、神、神と頭の中で想像したら

突然仏陀がでてきた・・・

びっくりしましたが・・・深呼吸して気持ちを落ち着けた

そして、こんどは「仏陀・仏陀・仏陀」と念仏のように唱えた

すると「神と仏陀」・・・・・(あれー)

神と仏陀がつながった・・・

そうか、仏陀は神だった

突然出てきたので・・・うっかりして忘れてた

 

仏陀はお釈迦様と言われてるお方です

お釈迦様から発する言葉はスゴイのです

スゴすぎて・・・私は近づけませんでした

 

ある時、空海さんの紹介で仏陀さんと会いました

会ってみると想像とは違って気さくな方でした

ちょくちょく会ってるうちに友達になりました

 

友達になってから大事なことを教えてもらったんです

釈:人間は中道の精神で生きるといいですよ

私:中道って何ですか?

釈:八つの正しい考え方、行いです

私:もっと詳しく教えてください

釈:正見・正思惟・正語・正命・正業・正精進・正定

私:7つですけど

釈:(笑いながら)もう一つは正念です、気づきのことです

 

最後の正念は自分が行うことに気づいて生活する意味なんです

特に心の感情に・・・心は積極的にしなさいと

今日があるのはお釈迦様のおかげです

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ