「身口意の身」

身口意の三業とは輪廻する力

輪廻は生と死をくり返すこと

三業は三つの悪いこと

 

悪いことを続けていると何回もこの世に生まれてくる

生れてこない方がいいのです・・・

と言っているように思えます・・・その通りです(笑)

 

仏陀の言葉を思い出しました

この世は「苦」であると・・・

四つの聖なる真理の第一の真理である苦聖諦です

「生きることは苦である」

苦しむ元が三業です

 

その一つが「身」です、身は『身業』です

身業の悪い行いを考えました

すぐに浮かんできたのは殺しです・・・殺すこと

他人のものを黙っていただくこと・・・盗みです

 

辞書には「邪淫」とも書いていました

邪淫はよこしまで、みだらなこと

これも身体でする悪いことです

 

身業をまとめると

殺す・盗む・みだらなことをする

この三つの行いです

身体でやってはいけない行動です

 なるほど・・・生きるうえで大切だと

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ