「身口意(しんくい)」

『身口意』こんな言葉を見つけました

 

言葉の感じから何となしに役に立ちそうに思えます

字をしっかりと見つめながら想像した

「身」は体のことです

「口」は言葉だね

「意」は何だろー?

 

そうか「意」は意識です、意識だから心のことです

生きていくうえで大切な身体・言葉・心の三つだね

ところでこの三つがどうしたというのだろうか?

 

身口意は“三業”と書いてます

はて…三業とは?

 

「業」を考えてみた?

「業」は“ごう”と読みます・・・

“業が深い”という言葉があるくらいだから

運が悪かったり、ひどい思いをしたりする

ということは・・・悪運だね(笑)

 

身口意の三業は輪廻の力となっている『三つの業』と書いています

輪廻か?

輪廻は「生」と「死」をくり返すことだね

仏教の基本的な概念で輪廻転生(りんねてんしょう)と呼んでいます

 

まとめると・・・

身口意の三業は輪廻をくり返す元だと

身体でする悪い行い

口から発する汚い言葉

心で考えるみだらなこと

なるほど・・・納得!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ