「阿弥陀如来」 

今日は鏑射寺で護摩焚きです

中村和尚さんが元気にお勤めされていると思います

中村和尚さんは空海のお弟子さんです

さて、空海にまつわる話です

 

この話は前置きと本題があります

前置き

進藤さんが京都に行くと聞いたので・・・

京都に言ったら東寺に行きなさいと言いました

 

本題

阿弥陀如来の飾り物を秋田で見せてもらいました

京都の東寺で買ってきたそうです

見せてくれたのは秋田・田沢湖町の進藤さんです

進藤さんは阿弥陀如来を前にして3時間涙したそうです

これを聞いた私も・・・感動しました

 

阿弥陀如来を見せられたのは・・・

空海さんからの伝言です・・・勘です

 

阿弥陀如来と友達になりなさい・・・と言う伝言です

私は戌年です・・・年男なんです

戌年生まれの人を支えているのが阿弥陀如来・・・

戌年と阿弥陀如来のつながりをはじめて知りました

友達になるしかありません(笑)

 

まず真言を覚えます

「おん あみりたていせい からうん」

 

あと名前を呼んでみます

阿弥陀如来、阿弥陀如来と口に出して言います

 とりあえず・・・これで行きます

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ