「10年ひと昔」

10年ひと昔とはよく言われます

風邪をひいたのがきっかけで・・・

10年を一区切りしてみようと・・・

 

10年前は60歳

会社を退職して5年目還暦を迎えた年

還暦の記念に本を出しました

黄色い表紙の『呼吸が<こころ>と<からだ>をひらく』

 

あとがきに次のようなことを書いてるのです

「教わる」というより「学ぶ」という考えを大切にする

「学ぶ」ということは、自らのちからで「気づいていく」ということです

つまり、気づきは人間の眠ってる能力を開発するのです。

自分でも知らなかった能力を引き出す・・・と。

 

いいことを書いてるな・・・(笑)

 

作文一つ書けなかったにもかかわらず・・・

ぼくが作文を一つ書いて持っていく

呼吸レッスン前に詩人がチェックしてくれる・・・毎週です

このおかげですけど・・・

 

本を出すきっかけは、詩人が本を出しなさい

この一言で・・・チャレンジした年でした

その後・・・6冊も出すことができてる

いまは毎日ブログを書き込んでます

 

あれから10年・・・

書くのが好きになり習慣になっちゃいました

こんなこと想像できませんでした

人って変われば変わるもんです

不思議です・・・(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ