「10月のふりかえり」

あっと言う間にひと月が終えようとしています

変化がたくさんあったひと月でした

変化に臆するときもありましたが

腹を決めて乗り越えました

 

乗り越えられた要因はお腹です

お腹の中心であり、体の軸である丹田が役に立ちました

丹田は呼吸法でいつもやっていました

いざという時にも、しっかりやりました

 

いざという時にやった丹田の呼吸は・・・

いつもやっているのにちょっと力を加えました

それと、溜めることを一工夫したのです

そうそう、吸うのも意識的に取り入れる

 

吸う、溜める、吐く、三つを一つの呼吸に組み込んだ呼吸法です

吸って、丹田に入れます

丹田に入れて溜める

 

しばらく溜めた状態で保つというわけです

この時に力を使います

溜めた状態を維持する力です

強すぎるといけません

弱すぎてもいけません

力の加減が難しいのですが、慣れるとこの感覚は掴めます

 

いままではこの呼吸はやっていませんでした

今月は大きな変化、たくさんの変化がありました

おかげでこのような呼吸をやる羽目になった(笑)

 

 “災いを転じて福となす”

呼吸に目覚めたひと月であります

おかげさまです!

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ