「8日は」

お釈迦様は4月8日にお生まれになりました

 

誰にでもお誕生日はあります

一年に一度お誕生祝をやります

お釈迦様の場合は、毎月の方がいいと思ったのです

 

8がつく日は、8日、18日、28日

月に3回あります

お祝いを3回やるか、それとも、1回がいいか

1回です・・・一回に力を注ぐと決めました

一日だけ全身全霊でお釈迦様に近づく・・と

月に1回だけお釈迦様になったつもりで生きる・・・と

 

実行して随分になります

最近は慣れてきたのでちょっと気持ちが緩み気味です

それと気になることが一つあります

それは、お釈迦様にお願い事ばかりすることです

 

これはちょっとおかしいのではないか?

 

考えを変えてみるのもいいかなー・・・と

お釈迦様に近づくにはお願いでなく・・・

上手く言えないけど・・・

お釈迦さんの役に立つことができないかと

 

浮かんできたのは・・・

「お釈迦様、私を差し上げます。自由に使ってください」

 

今日一日、お釈迦さまの執事になることです

「お願い」と「差し上げる」ではずいぶん違います

気持も差し上げる方が、断然いいです

これはいいアイデアです(笑)

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ