「9月の目標」

9月は思い切って斬新な目標を掲げます

たぬちゃんの死から学んだことを目標にします

「命をかけて尽くす」

 

命をかけるとは・・・

死ぬか生きるかの覚悟で事に当たる

生命を捨ててもよい覚悟で仕事をする

 

ずいぶん大袈裟です・・・

ちょっとやりすぎではないか・・・

 

たぬちゃんに聞いてみました

「大袈裟ではありませんか?」

 

たぬちゃんは、明快に答えてくれました

命をかけることは死ぬ間際にならないとその感覚は解りません

元気なときに命をかけるには心のもち方が大切です

気持ちをしっかりとさせること

気持ちは・・・ぎりぎりのエネルギーです

命がけとは・・・根っこの心のエネルギーです

 

仏教でいえば悟りと関連します

悟りは“本気”にならないと悟れません

本気になる心構えが命をかけるといいます

 

なるほど・・・

猫ではありますがなかなかです・・・智慧猫です

たぬちゃんの命がけの行為を無駄にしないため

私も命がけに・・・チャレンジです

 

みなさんの9月の目標は決まりましたか

目標を掲げましょう

 

呼吸法で健康になりましょう、寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ