「生き方の先生」

生き方を空海から学んでいます

 

私たちの現実は

心がつくっています

そのことをわかりやすく

教えてくれるのが空海の言葉です

 

 

「心が闇なら出会うものすべてが災いとなり

心が太陽なら出会うものすべてが幸いとなる」

 

 

この言葉に出会って

自分で自分の気持ちを

不機嫌にしていることに気づきました

 

不機嫌なとき

自分の顔を鏡で見ました

ブスッとしています

 

嫌な感じです

 

これを毎日していたと思ったら

ガックリきて情けなくなりました

 

気持ちを切り替えて

ニコッと笑ってみました

 

ぎこちなかったけど

慣れてきたので

思い切って心に太陽を想像しました

 

不思議です

気持ちが上機嫌です

 

 

これだと確信しました

心に太陽を抱いて生きています

 

 

呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。

 

 

お気軽に日記へのご感想をお寄せください

日記の感想を送る
アーカイブ