生き方を空海から学んでいます
私たちの現実は
心がつくっています
そのことをわかりやすく
教えてくれるのが空海の言葉です
「心が闇なら出会うものすべてが災いとなり
心が太陽なら出会うものすべてが幸いとなる」
この言葉に出会って
自分で自分の気持ちを
不機嫌にしていることに気づきました
不機嫌なとき
自分の顔を鏡で見ました
ブスッとしています
嫌な感じです
これを毎日していたと思ったら
ガックリきて情けなくなりました
気持ちを切り替えて
ニコッと笑ってみました
ぎこちなかったけど
慣れてきたので
思い切って心に太陽を想像しました
不思議です
気持ちが上機嫌です
これだと確信しました
心に太陽を抱いて生きています
呼吸法で健康になりましょう。寝る前に気持ちよくお腹で息を吐く。
お気軽に日記へのご感想をお寄せください
お気軽に日記へのご感想をお寄せください